30歳も過ぎると、男性はよく加齢臭なんて言われてると思いますが、実は女性もその体臭に悩んでいる人も少なくないはず。
かくいう私も30を過ぎ、仕事が終わる頃になるとやはり気になります。
タクシーという仕事柄、どうしても車内の密封された空間というのは「匂いとか大丈夫かな?」なんて心配です。
そんな気になる体臭が改善出来るとしたら?
まず、そういった体臭とはどんなところからきているのか。
体臭はどこからくる?
体臭というよりも、加齢臭といったほうが良いのでしょうか。
まずは、
耳裏
ここを少し擦るようにして嗅いだ時「んっ」っと思った人は加齢臭出てますよ〜!
30過ぎると、男性に限らず女性も同じように出てきます。
これは、頭を洗う際に耳裏までしっかり洗っていても、時間と共に出てきてしまうので洗いすぎも良くないですね。
ワキ
ここは、動いても動かなくても一番汗ばむ場所ではないでしょうか。
ワキから出る汗は、サラサラの時とちょっとシットリしている時とありませんか?
汗は、食事や生活習慣などからしっかり状態を教えてくれるような役割でもあります。Yシャツなどに、ワキ汗とか目立ったら嫌ですよね。
足の指の間
足が臭うのって、足の指の間がクサイって知ってました?
足の裏の汗が原因の場合もありますが、指の間は結構「雑菌」が溜まるんです。
そんな状態で、長時間通気性の悪い靴や靴下を履き続けたり、毎日同じ靴を履いていればそりゃ〜雑菌も喜びますよ。
気になる体臭どうしたらいい?
毎日キレイに洗っていても、やはりそれだけではどうにもならないものです。
じゃー他に方法はないのか?
いや、あるんです!!
コレ、凄いのが
クリームだけじゃなくてボディソープまで医薬部外品として認可されてるそうな。
(体臭を防ぐ効果があるよ、と厚生労働省が認めたもの)
あの、「グリチルリチン酸ジカリウム」と「イソプロピルメチルフェノール」が入っているんですって。
昔、早口言葉でよく言いませんでした?w
グリチルリチン酸ジカリウム
医薬品としては、慢性肝炎、抗アレルギー薬、風邪薬に使われてるそう。
それ以外は、化粧品、石鹸シャンプー、育毛剤に使われてるもの。
作用は『抗炎症作用』だそうです。
イソプロピルメチルフェノール
医薬品としては、軟膏、消毒液
他には、ハンドソープとか
水に溶けにくく、『強い殺菌効果があって炎症の抑制作用』があるそうです。
ニキビケアなんかの化粧品にもよく入っているみたいですよ。
コレを気になる所へヌリヌリ…
これを続けると…
なんと若かりし頃のようになれちゃう(戻れちゃう?)
これらに、サプリまでついているって。
体外も体内もどっちからも体臭の原因となるものをやっつけてくれるよってことか!
多少、食事や生活習慣に不安があってもイケそうな気がする(^ ^)
ちなみに、男性用もあるそうです。
旦那さんや彼氏の匂いが気になったら、一緒に試してみてはいかがですか?
一緒にいるのに、匂いが気になって嫌になるのも嫌ですもんね。
ついつい、匂いを嗅ぎたくなっちゃうくらいがいいですね。
こちらが【男性用】
そして、こちらが【女性用】
クリームは塗り込むタイプなので長持ちが期待できると思います。
仕事など、長時間外にいるとどうしても、対策はなかなかできないですもんね。
さいごに
若いうちからも活発に動いていたり、または、食事や生活習慣が乱れていると身体は正直なので、そういった汗や匂いとして体の外に出てきてしまいます。
ただ、そういった匂いや汗のサラサラ感なども、体調や体内の状態が良くないよ!と教えてくれているサインである場合もあるので、その辺はシッカリ見逃さずにしたいですね。
加齢臭ばかりはどうしたら良いのか。
手のつくしようがなかったのですが、これは試して損はないと思いますよ(^ ^)
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント