ある日の朝、始めて間もないアプリを開くと何やら見慣れないものが…すかさず検索してみてもあまりめぼしい情報もない。
ならば、ちょっと書いてみよう…と、書いたのがこちらの記事。
まぁ仕事中だったり、こういう感じ〜っていう記事なのもあり、内容は濃ぃ〜ものではないです。ただ、同じように知らない人も多いのかなと思い書いただけでした。
ちょっとしてから
こんなのも書いてます(たいした内容ではございません)
リアルタイムな情報の爆発力
上記のポケモン記事にも書いた通り「巨大なタマゴ」というものが出現したのがちょうどその日だったらしく、同じようにアプリを開いて「何だコレ?」と思った人がたくさんいた事でしょう。
その時リアルタイムに必要な(知りたい)情報だったワケです。
「今起こっている事象」と「流行、多勢が気になるもの」として『トレンドネタ』を扱うサイトやブログがたくさんあるかと思います。
例えば、芸能人・有名人に関するニュースが流れたとします。それを見た数多くの人が「もっと知りたい」と思い調べる訳ですよ。
ニュースが流れて検索される(もしくは興味が薄れる)までの間に、いかに多くの人が興味を持つ記事を早く投稿出来るかがカギになりますよね。
それが、今回「今起こっている何コレ」と世界で多くの人がプレイする「ポケモンgo」が見事にマッチした訳です。
特にアクセスを狙ったワケでもなく、ただ思いつきで書いた「たまたまトレンドネタになった」記事が爆発力を持っていたのです。
(文字数も1000文字以下だし、スクショ貼ったりお客さん来たりで事象が起こってから投稿するまで2時間はかかってます)
コレが、しっかり狙ってそしてもっと早く投稿出来ていたらもっとアクセス数はあったのでしょうね。
いわゆる今回のようなケースを「バズった」と言うのですね。
バズった結果
アクセス数やアナリティクスのリアルタイムなどを見たのも記事を投稿してから2時間位後でした。
ハッキリ言って何が起こっているのか訳分かりませんでした。
はてなのアクセス解析を見て「えっ?」と思いアナリティクスのリアルタイムのアクセス数を見た瞬間は、例えて言うなら
ドゥルルルルル…とドラムロールが聞こえ、ダンッと止まるのと同時にピスタチオのように白目になる感じ
いや、分かりにくいか…
ドラゴンボールの戦闘力を計ったらボンッ!って壊れちゃうスカウターみたいな
今まで経験した事のないものでした。
とにかくホラー映画のようにスマホに勝手に文字が…「キャ〜Σ(゚д゚lll)」って勢いでアクセスカウンターが動くもんだから、『これがトレンドネタとポケモンgoの破壊力かぁー!』と心の中で借り暮らし中の冷静な小さい私の分身が、おかずクラブのゆいPバリに叫んでいました。
《アクセス数》
《アナリティクス(リアルタイム)》
ちょうど投稿したのが金曜日だったのが良かったのか、翌日の土曜日も同じ位のアクセスがありました。
トレンドネタは長続きしない、というのは知っていたのですぐにアクセスが減る事も分かっていました。
でも一週間経っても今までの日PV数よりアクセスがあるのもちょっと切ない…
トレンドネタを経験してみて
今回たまたまトレンドバズを経験しましたが、経験してみて思った事。
私にゃ無理
というよりも「やりたくない」
確かにアクセス数も凄いし、アドセンス収益もそれなりに(思ったよりは少なかった)ありました。
でもトレンドブログは書くスピードが命と言われているので、月に1回とか数ヶ月に1回位ならやってみたいかなぁ…とは思いますが、その為に時間を作るのはちょっと。
ニュースやらに張り付いてネタを探し続けるのも大変だし、大手のライバル多すぎだし何より毎日そんな事してたら身も心も持ちません。
ただ、確かに楽しかったです。
楽しみを自ら苦痛になる方向へはもっていきたくないのです。
1日というか一回で痛感したのに、トレンドブログ(サイト)を運営されてる方は本当に凄いなと思います。
1日でも早く収益を上げたい、安定させたいと言う割には甘ったれた事を言っているのは分かりますが、無理をして続けるのは出来ません。
やはり「継続」とは自分に合ったやり方が良いです。
さいごに
1日のPVで月/PV近くいったのにもビックリしましたが、改めて「トレンドネタ」や「有名な人・事・物」の威力を思い知りました。
ふと思ったのですが、月間PVが5〜10万以上とかの人は毎日こんなのを経験しているんですね。
悟空で言うと
「オラ、ワックワクすっぞ!」
と、野沢雅子さんのあの声が聞こえてきそうです。
私も記事の質を高めて、「少しでも多くの人」に「少しでも多くの記事」を読んでもらえるよう精進する次第です。
それによってバズった位(それ以上)のアクセス数や収益を安定させていきたいと思います。
ブログって色々経験できて本当に楽しいですね(^ ^)
コメント