PR

自身のブログは「モバイル向け」かーモバイルフレンドリーテストをしてみよう

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Google先生から、ちょくちょくお手紙(メール)が来ることが多くなったと思う、今日この頃。

そんな中、「最適化」という内容のメール。自身のサイトはモバイル向けに最適化されているかどうかといったもの。
昨今では、パソコンよりもスマホなどのモバイルで検索している人が大多数。

パソコンで見るのとスマホで見るのとでは表示が違って見えることが多いですよね。

私も、半年以上スマホ表示の確認を怠っていた為、改めて見たら「なんじゃこりゃ」と言うことが結構ありました。
慣れている人なんかは、当然のようにやっているかと思いますが、超がつく初心者の人や分かってはいたけどまだやっていなかったという人は、一度簡単に確認してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

検索が多いデバイスを知ろう

Googleアナリティクスから知ることができます。
f:id:saekichi:20180603065658j:plain
(この画面はタブレットでの表示です)

《デバイスとは》
まず、デバイスとは何なのか。

・モバイル(スマホやケータイ)
・パソコン(デスクトップPCやノートPC)
・タブレット(iPadなど)

これらの端末ですね。
これらが「どのくらいの割合」でユーザーに見られているかの表示がされています。

この中で、「モバイル」が一番数字が大きい場合には、スマホ・ケータイからサイト(ブログ)を見てもらえているということになりますね。
私は割とパソコンからも多いようですが普段はもう少しモバイルが多いです。

こういった場合には、スマホでどのように表示されているかを必ずチェックしておいた方が良いということですね。(そうでなくてもチェックは必要ですが)

では、まず簡単にチェックする方法とはなんなのか。

モバイルフレンドリーテスト

スマホで、表示崩れがないかの見やすさやサイトが表示されるまでの時間など、最適かどうかのチェックをしてくれるといったものです。
f:id:saekichi:20180603065714p:plain

Googleからこのようなメール(メールの下の方にある)が届いたことはあるでしょうか。
見たことない人は【】で検索すると下記の画面が出てきます。

f:id:saekichi:20180603065729p:plain
メールからの場合は「今すぐ試す」をクリック

このような画面が出てきたら、自身のサイト(ブログ)のURLを入力します。
入力したら、したのオレンジ色の【テストを実行】をクリック。

f:id:saekichi:20180603065736p:plain

実行をクリックするとチェックしているのか読み込んでいるようです。

そして、少しすると上記のような結果が表示されます。
私の場合は、「緑色」で『モバイルフレンドリーです』と表示されました。

「スマホやケータイから見るのに良い状態ですよ」といったものですね。良かったです

この場合でもさらに最適化へのヒントが表示されたりしますので参考にしたいですね。
私の場合は『https化』ですね…

スマホであまり宜しくない状態だった場合

「赤色」『モバイルフレンドリーではありません」と表示されるようです。

この場合も、改善策としてのヒントが表示されていくので修正していきたいですね。
主に、
・テキストサイズ(文字の大きさ)
・コンテンツ、画像幅のサイズ

など、スマホでの閲覧時の表示、見やすさだったり、扱いやすさなどが判断基準にあるようですね。

サイトテーマなんかも検索結果に影響がないか、スマホ向けに適しているかなどを考慮しながらサイトデザインも考えていきたいですね。

 

さいごに

ブログを始めたばかりの頃は、何をどうしたら良いかなども知らず分からず、ただ何も考えずに記事を書こうと書いてきましたが、こういった「モバイル向け」でブログやサイトを構築していくことで『検索結果』に影響をもたらす可能性の大きいということを知った以上、考えて書くことも必要なんだと思いました。

せっかく書いても読まれなければ、自己満足以外意味がなくなってしまいますし、書く以上はやはり多くの人に読んでもらいたいですからね。

なので、こういった小さなことも少しずつチェックしていき「ユーザー目線」で良い記事を多く書いていけたらなと思います。

スマホだと、やはり手軽に検索して読むという感覚がありますので、「表示の速さ」を筆頭に画像の使い方やコンテンツの見やすさをたまにチェックしながら作成していこうという良い機会になりました。

まだテストしたことないという人は、試してみてはいかがですか?

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました