PR

すでに2月ですが本年もよろしくお願いいたします「振り返りと抱負」

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

はてなブロガーの皆様、検索からいらっしゃってくださっている方々、すでに2月に入ってしまいましたが2019年もよろしくお願いいたします。

10月頃から特にバタバタして、自分の時間を作れども作れどもことごとく打ち破られ、なかなか記事を書く事が出来ずにいました。(下書きで埋もれている(お蔵入り)記事が溜まってしまった…)
少しずつ回復できればと思う次第です。

皆さんの記事を読んだりツイッターで情報を得たりも、ここ最近は全くできていなかったので、まだゆっくり時間を作るのは難しいですが流れを戻したいですね。

スポンサーリンク

2018年の振り返り

はてなブログでブログを始めてから1年が経過した2018年。
少しずつながら、記事を書いてはいろいろな事を覚えて成長してきたかな…と思いました。

しかし、まだ自分の書きたいように書くだけの記事になってしまっているので、滞在率や回遊率をあげることを念頭に、読み手が見た時の満足度をあげられるような記事作りをしなくてはならないな、と感じます。

特に、

この辺りから、アップデートも関係しているのか、ただ単に読まれない記事ばかりなのか全体的なPVや収益が減ったのが体感としてあります。

今月でブログを始めて2年が経ちましたが、今でも良く読んで頂いている記事があるので、その辺りの離脱率を下げるよう見直しをしていかないと致命的となりそうです。

あとは、2018年に目標としていた「ワードプレスを始める」は実行したので、これを機に広げていければという感じですね。

読んでもらっている記事

こちらは、何気に良く読まれているんです。
ただ、自分でも内容が…なので見直し必須です。

あとは、こちらですね。
私はバスケットをやっている(教えている)のですが、子供から大人までシューズの性能を気にせず購入している人が多いので、そういった部分にスポットを当ててみました。

もうちょっと見やすさを追求したいな、と。

そして、この差し押さえに関する記事。
割と多くの人が困っているようなので、もうちょっと分かりやすくしていきたいですね。

最近増えてきたのが、こちら。
脱力ができないと悩みを抱えている、やり方を知りたいという人が増えている・多いのでしょうね。
もうちょっと先へというような内容も盛り込めればと思います。

そして、当初からずっと読んでいただけているこの記事。
実際の内容が若干変わってきているので情報を元に手直しが必要かな、と感じています。

その他にも、イベント関連の記事などまぁまぁ読んでもらえているので、全体的なPVアップを目標に「離脱率・滞在率」をよく分析してリライトをしていければという感じです。

悩みというかストレス?

我が家は「家族全員が生活リズムがバラバラ」みたいな状態です。
なので、基本子供中心の生活リズムなんですが、とにかくソレらによって家にいる時は時間ができない。

・仕事中以外は子供(下の子が5歳のため)がくっついているので、不自由。
・上の子(JK)は時間が読めずバラバラで朝は早く寝るのも遅い
・旦那は夜仕事で朝から昼頃帰ってくる
(何故かタイミングを見計らったかのように帰ってくる)
・その他、行事や実家のアレコレ

これに加えて、仕事中日中台数が少なかったりチョコチョコ動いて、スマホかタブレットを開いては閉じて動き…の繰り返しで1日に50文字打てれば良い方です。

朝起きて、朝ごはんにお弁当の準備、掃除や洗濯しながら支度して保育所送って会社へ行き。
帰ってきたらすぐ夕飯作って、片付けや洗い物にお風呂…。

夕飯早く食べて時間作って書こうと思っても、下の子がこっちにきてご飯食べなくなっちゃうから他の家事やるしかなく、子供早く寝かせて書こうと思っても寝ない。。
寝た後、こっそりやろうとしても起きてきちゃう。。JKはまだ寝ないし。
そんなこんなで、毎日0〜1時頃には布団に入っているのですが、スマホで書こうとポチポチしてると寝落ち…。

最初の年に無理して深夜から明け方まで頑張って書いていたら、寝不足で仕事中事故りそうになり、あえなく断念。運転の仕事に寝不足は危険すぎました。

隙間時間さえ許されない、こんな無酸素運動の毎日を過ごしているのですが、仕事中やちょっとした時間も潰れ。
実家のいろんな問題や旦那との問題が溜まりに溜まって…

ストレスで今までにないくらいの蕁麻疹出た!

自分でもビックリするくらい。

現在、こんな感じで久々にこうやって書いています。

2019年の抱負

今年は2年経ったので、全体的な見直しをして収益をあげる方向でいきたいと思っています。
現時点では、何をどうしたらある程度の収入が見込めるかが理解できていません。

もっと方向性やコンバージョンなどに繋がるライティングなど、学ぶことがたくさんあります。勉強しつつ試していき、見つけていく次第です。

仕事を辞める選択肢もありましたが、現段階では「現状の中でしっかりと収益をあげてから」という目標を達成してから考える事にしました。

とにかく今は仕事中くらいしか、まともな一人の時間がないので、時間の使い方・人の使い方を考え直し時間を作れるようにしたいですね。

やっておきたいこと

今年中にやっておこうと思っている事。

・ワードプレスに移行
・月3万円以上の収益をあげるサイト作り
・自分の時間作り

まずは、この3つをやっていきたいですね。
はてなブログも続けたいのですが、2月末で更新になるんですよ。でも、ワードプレスと2重になってしまうので、一つにまとめて、はてなに掛けていた費用を有料テーマなどに回そうかなと。

はてなブログは、私みたいな右も左も分からない初心者にもとっても使いやすくて好きです。

はてなブックマークなんていう素晴らしい機能にも、大変恩恵を受けていますからね。
もう1年続けるのもアリかな、とも思いましたが、この先1本に絞る予定でしたから、移行の際にかかる手間を考えたら早い方が良いかなという思いです。

収益は、まず「安定して月1万円以上」そこから「月3万以上を年内に達成しよう」という感じですね。(ホントは2018年中にやりたかったのですが)

その為にも『自分の時間』をもっと上手く作り出せるように試行錯誤してみます。

さいごに

はてな読者の方々、Twitterフォロワーの皆様、検索でいらっしゃった方々、多くの人に支えられて2年間ブログを続けることができました。

結構、いなくなってしまった人もみかけましたが、時間がないとやらなくなってしまう…という感覚もあった為、辞める気のない私はもっとうまく時間を使わないといけないな、ということを気付かされました。

現段階でも、やりたい事がたくさんあります。
でも、出来ていないもどかしさもあるので、まずはちょっとずつ達成できるように行動していかないといけないなと思います。

5月すぎくらいまでは、まだバタバタが止まらないと思いますが、自分を崩さないようにやっていきます。

独り言みたいな今回の抱負を読んでくださった方、ありがとうございます。

いつも本当にありがとうございます!

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました