PR

PV数が激減?!弱小ブログにも容赦ないGoogleアップデート?

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ここ数ヶ月はめっきり記事の投稿数が減っておりました。

リライトする訳でもなく、リンク切れを確認するでもなく、新しい記事をたまーに書いていた状態です。

よく、Twitterなどでも「Googleアップデート」とやらで『ページ圏外』『収益激減』『ドメインごとアウト』など見かけた人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

弱小ブログ

f:id:saekichi:20181008173159j:image

私の雑記ブログは、普段からほとんどPV数は多くありませんでした。
それでも、毎日100人以上の人に読んでもらえてたんです。

それにも関わらず、このブログもGoogle様のアップデートの影響を受けているのかという程、PV数が減ってきました。
(ただ単に読まれる記事がないともいう)
さらには収益も半分くらいになってます。

PV数の減少

以前、SSL化したにも関わらず、なぜか突然「警告」が出て1日のPVがめちゃくちゃ落ちた時があります。

はてなブログなのに、私だけ?という感じでした。1日で回復しましたが、何故証明書が3ヶ月だったのかは不明です。
はてなからは「期限が切れたからのようです」との返答。
意味分からんし。

しかし、あの日を境に?みるみるPV数が減っていくのが分かりました。

現在の状況

f:id:saekichi:20181008211742j:plain

はてなのアクセス解析です。
見ていただけると分かると思いますが、PVが100を超えなくなりました。

これは、ただでさえ弱小であるこのブログには致命傷であります。

ただ、Google様の機嫌を損ねた原因を突き止める必要もありますし、新記事を書く事やリライトもしなくてはいけないと私に警鐘を鳴らしてくれたと思っています。

PVと収益の回復

回復させるためには、
・記事を書く
・読まれている記事の見直し
・全体的にリライト

を手始めに、
・読んでほしい人物像
・読まれる文章の構築や目的
・読まれてない記事の修正、削除

など、ちょっと考え直したいと思いました。

ただ、考えてるだけでは先に進めないので、考えながら試して良い状態を見つけるようにしたいですね。

さいごに

どうしても合間合間に書こうとすると、内容が薄い記事ばっかりになってしまいます。
かと言って、しっかり作ろうとするとめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

しかも本当に隙間時間に小分けなので、本当にこういう記事にしたかったのか、書きたかったのかが分からなくなっていました。

そういった面でも、「効率良く」「本当に伝えたい事」を「しっかり書ける」ように、ブログに取り組む為には何が必要で、行動していくべきか早急に対処しなくてはと感じました。

少しずつですが、PVも収益もまずは回復して、さらには増やしていけるようにせねば…

頼むから戻ってきて〜

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました